・・・okada mariko・・・
私にとって、作品をつくればつくるほど、自己と向き合い、他と向き合う。
自己と世界との関わりについて、つくる事で思考していく。
私の作品には、キャンバスに「 刺繍 」をほどこしたものが中心だ。
“ 縫う ” という行為。なにかを繋げようとするような。
自分と他、自分と、自分。
私という存在も、他との繋がりの中で出来ていて、それはまた過去から未来へと繋がる。
記憶を積み重ねる。
あらゆる想い、感情のチクセキ。キロクの物質化。
それは色と形に置き換えられ、確かな事での痕跡では表されていない。
しかし、どれも生と共にあり、呼吸に合わせて重ねられたもの。
自分の指から離れ、定着し、隙間を埋めていく。
” 想い ” をとどめる。
キャンバスに針を刺す行為は、一見すると攻撃的にも感じられるが、
筆で描いたもの、画面を“ なでる ” よりも、自分の行為が認識しやすくなる。
針を指すときに、生地は手の重みで沈み、かすかに“ 音 ” もでる。
それはまるで、行為に対してリアクションをかえすように。
“ つくっている ” と実感する。
キャンバスに表れる造形は、無意識の世界とは、どこにあるのか。
個人なのか、コミュニティーなのか。
私は絶えず、自分の作品やアートに対し、疑念を抱いていく。
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主に刺繍や油彩、メディウムを使って
作品をつくっています。
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